だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2018.08.17 マレーシア①クアラルンプール

こんばんはー。 今は日本に一時帰国しております! 10月はまた旅を再開すべく準備中。 今日はやっとベトナムからマレーシアへ更新します! 海外の友達にこのブログを教えたところ「English please」と言われるのですが、 まぁ、また翻訳できたらしたいな・…

2018.08.15-16 ベトナム⑧ハノイ

こんにちは!昨日ジョグジャカルタからジャカルタに移動してきました。 今日はまた、カウチサーフィングで以前お世話になったお宅にお邪魔しております。 ベトナム8話目はハノイ。 いつも格安ドミトリーを選択する私。 ここがめちゃくちゃ安かったんだけど…

2018.08.13-14 ベトナム⑦ ダナン

こんにちはー! 2日間のホイアンをさよならして、次の町ダナンへ。 移動手段は昨日と同じローカルばすで約1時間半くらい? 料金は確か2つカバンを持っていたので300円くらいだったかな? なぜか値段が違うと思ったら、カバンのせいでした。 駅に着いて…

2018.08.12 ベトナム⑥ホイアン2

こんにちはー! 現在はインドネシアのジョグジャカルタにいます。 最近はカウチサーフィンを使って現地の人と交流を測ってます。 今日はホイアン2日目の話をば。 ホイアン二日目は有名どころ、「五行山」に行ってみました! ホイアンの中心地からローカルバ…

2018.08.10-11 ベトナム⑤ホイアン

こんにちはー。毎日暑すぎてもう観光どころではありません。 現在マレーシアのマラッカという世界遺産の街にいます。 引き続き、ベトナムの旅を。 フエの2日間はあっという間に過ぎ、次の街ホイアンへ向かうべく、 5時間ほどバスに乗りました。 バス会社の…

2018.08.09 ベトナム④フェ? フエ? フエ〜?

いまだにHueの発音がどんなもんなんかわかってませんー。 次はHueにいくのー!って行ったら「へ?」ってよく言われてしまいます。 こんにちはー!今日はいっぱい時間があるので、いっぱい記事更新しますー! やっとホーチミンからフエにやってきましたー! …

2018.08.08 ベトナム③ホーチミン さよならホーチミン&え、美味すぎ、ナポリ風ピザ。

こんにちはー。 現在、VietnamのHanoiにいます。これでVietnamは最後のまち。 次はMalaysiaのKuala Lumpurに行こうと計画中です。 今日は最後のHo Chi Minhについて。 今日も朝から欠かさずベトナムコーヒーです。 美味しいクッキーもついてきました。 OSSSO…

2018.08.07 ベトナム②ホーチミン ほぼ日常

おはようございますー。 現在はVietnamのDa nangという街にいます。 またベトナムかいな。という感じですが、まだいますよー。 夕方には違うprovinceへ電車で15時間かけて移動します。 今日は、Ho Chi Minhでのとある日常です。日本とほぼ変わりません。 …

2018.08.06 ベトナム①ホーチミン これはモデルコースだと思う。

こんばんはー。 現在はVietnamのHoianという街にいます。 まだベトナムかいな。という感じですが、ぼちぼち行こうと思います。 マニラの空港からは約4時間くらいでホーチミンのタイソンニャット空港に到着。 まずは何と言っても、SIMカードをゲットすべし。 …

2018.08.04-05 フィリピン・マニラ④ 世界三大マニラの夕日。

どうもこんにちは。 現在VietnamのHueにいます。 が、 今日はマニラひと時をば。 ベトナムに渡るためにはマニラからフライトする必要があり、 どうせなら・・1泊してマニラ観光をすることに。 マニラといえば、、baguioにいた時から現地人も恐れるほど治安が…

3ヶ月のフィリピン留学が終わりましたー!

お久しぶりでございます。 なんだか久しぶりすぎて、どんな語り口調だったかも曖昧です。。 (敬語だったかしら) ちなみに、現在は Vietnam Ho Chi Minh City に滞在しております。 3ヶ月間の監獄生活を終え、やっと下界に降り立ちました。。 ふああ、、cu…

2018.05.19 フィリピン② ちょっとした週末の話。

なぜか下書きに残されたままだった週末の記事・・とりあえず・・書き上げよう・・。 とある週末はちょこっと日用品などを買い足しに近くのショッピングモールへ。 バギオの街中に出るにはフィリピンではおなじみの「ジプニー」という乗り物に乗りま す。ジプ…

2018.05.14-18 フィリピン① バギオで英語漬けの話。

おはようございますー! 昨日書いたブログ全部消えてめっちゃ凹んでます! やっぱりちゃんと別に下書きした方がいい・・ フィリピンのwifiは本当にweakです!! ・・ 今日は今滞在している、英語学校 HELP ENGLISH SCHOOLのことを少し。 ニノイアキノ空港か…

2018.05.13 タイ② バンコクのARTにちょっと触れた話。

こんにちはー。 今はフィリピンのバギオにいます! でも Bangkokがなかなかよかったので、いくつか場所をご紹介。 Bangkokで時間が余ったけど、コーヒー飲みたいけど、時間潰したいけど、、 お金あんまり使いたくないし・・暑いし・・って人に向けて・・。笑…

2018.05.11-12 タイ① 予防接種で3回も失神した話。

こんにちはー。 タイの2日間あっという間に終わりを告げました。 予防接種が目的で立ち寄ったタイ王国。 2日間バンコクのカオサン付近でしか過ごしていない割には、発見が色々ありました。 今フィリピンのニノイアキノ国際空港で22時間という暇を弄んで…

もう3日経ってしまった!!笑

こんにちは。初めまして。@arijaaaanoです。 ずっと前から世界一周というものに憧れて、 30歳を機にタイからスタートすることになりました。 好きな場所、人、食を探しにとりあえず1年間、うろうろしようと思います。 いちお少し自己紹介を、 88年生30歳 …

プレ世界一周@岡山

こんばんは。@Arijaaaanoです。 世界一周前にプレ旅をしています。 いろんな「あ。。これいらなかった」「これ欲しかった」 が出てきます。 ちなみに今一番欲しいものは、ビーチサンダル。 日本はバスマットを置いているゲストハウスは当たり前だけど、 外国…

旅の願掛け サムハラ神社

サ ム ハ ラ 神社へいきました。 世界一周前の願掛けということでお母さんが連れていってくれました。 何と、足が悪いおばあちゃんが90度とも言えるような山道をスイスイ登れたという 珍事も起きて、色々怖い。 www.youtube.com

番外編 カレー日和 AIR SPICEさんの「基本のチキンカレー」

さて、カレー日和。 今回は番外編! 東京カレ〜番長でおなじみの 水野仁輔さん による スパイスセットお取り寄せサービス「AIR SPICE」の 「基本のチキンカレー」を作っちゃおうの回です。 www.airspice.jp 「本格カレーをスパイスから作りたい!」と思った…

東京ライフ

my best friend and her baby...love

Pizzeria e trattoria da ISA @中目黒

やっと来れたよ tabelog.com

そろそろ世界一周について書く。

aniram-czech.hatenablog.com こんばんは。亜里紗です。 チェコ好きさんのことが大好きなので、よくブログを拝見しています。 彼女が放つ言葉の端々に「あ〜じわじわわかる。。。」 ってことが多くって、 この記事の中の一説にもまさしくじわじわくるところ…

・モンブランへの想い・ 001 Souris, la Seine /岡山

唐突にはじめました。モンブランへの想い。 突然秋になると何処からともなく始まる欲求を止められず、 モンブランを食わせ と言い放っております。 いや、私はモンブランに小宇宙を感じている(これまぢで)他のショートケーキに比べて変化球はあれど、どこの…

クリエイティブとそうじゃないこと。

ダイレクトに。 ここ最近、何らかを自分で作りだしているったりしている人たちと話す事が 多くなってきた。いわゆるクリエイティブな人たちだ。 非クリエイティブなことは、いわゆる 作業 だと思うけど、 作業であっても、 自分のフィルターを通している事の…

<聞く>藤本智士さん トークイベント「魔法をかける編集」出版記念@岡山ラウンジカド

自分の生きてきた道のりの中では到底思いつかないようなボキャブラリーを 「どう?」って差し出してくれるのがトークイベントだったりする。 私はいろんなトークライブに行ったり、人の話を聞くのが大好きなのだけど、 それはきっと自分一人ではあまりに怠惰…

他人目線と動機、そして矛盾へ。(日常の出来事に対する自分の心のリアクションから、己を分析かつ攻略法を考える。)

とりあえずダーーーーーーット書いたので、めちゃくちゃ読みにくいっすすいません。 今日はもう自転車をこぎながらグツグツと湧き上がる感情をどこかにぶつけたいと思いブログを書くことにする。 やっぱりブログが一番だね!(久しぶりに書いたけど) 今日の…

第3回 カレー日和 ネパール料理「restaurant 麦 mugi」さんの「ネパールカレー」@岡山北区大供

順調に進んでおります、カレー日和。 第3回は、またまた岡山北区大供(市役所の近く)にあります「resutaurant 麦mugi」さん。 実は第2回目の「spicy spice」さんの隣の隣の隣・・・くらいの近さにあります。 岡山には数少ないネパール料理のお店で、15…

第2回 カレー日和 「Spicy Spice」さんの「(魚)ミールス(南インドの定食)」@岡山北区大供

順調に進んでおります、カレー日和。 第2回は岡山北区大供(市役所の近く)にあります「Spicy Spice(パイシーパイス)」さん。 パイシーパイスジャンル:インドカレー住所: 岡山市北区大供1-2-21このお店を含むブログを見る | (写真提供:たかなし)をぐる…

ものと幸せの関係性をテーマにした哲学カフェに参加した話。

哲学カフェ 全国で行われているそうだが、岡山でも噂には聞いていたけれど 今回初めて(初めてなのに開催者側として)参加した。 名前を名乗らずとも繰り広げられるそれぞれの思考。 人は考えることなしに生きてはいけないように、何かきになることについて …

第1回 カレー日和 「LASORA」の「本日の野菜を使ったLASORAカレー」@岡山エブリイ内foodpark

急に始めました。カレー日和。 マツコの知らない世界で、担々麺マニアの大山さんを見て感化されました。 好きな食べ物はたくさんあるけれど、諸外国の食べ物には特に興味がそそられます。 中でもカレーはここ岡山では意外と種類も多いのです。 いつ始めよう…