だりブログ

だりブログ

人生はとても短い。「好き」の感度を鈍らせないようにしましょう。

・モンブランへの想い・ 001 Souris, la Seine /岡山

唐突にはじめました。モンブランへの想い。 突然秋になると何処からともなく始まる欲求を止められず、 モンブランを食わせ と言い放っております。 いや、私はモンブランに小宇宙を感じている(これまぢで)他のショートケーキに比べて変化球はあれど、どこの…

クリエイティブとそうじゃないこと。

ダイレクトに。 ここ最近、何らかを自分で作りだしているったりしている人たちと話す事が 多くなってきた。いわゆるクリエイティブな人たちだ。 非クリエイティブなことは、いわゆる 作業 だと思うけど、 作業であっても、 自分のフィルターを通している事の…

<聞く>藤本智士さん トークイベント「魔法をかける編集」出版記念@岡山ラウンジカド

自分の生きてきた道のりの中では到底思いつかないようなボキャブラリーを 「どう?」って差し出してくれるのがトークイベントだったりする。 私はいろんなトークライブに行ったり、人の話を聞くのが大好きなのだけど、 それはきっと自分一人ではあまりに怠惰…

他人目線と動機、そして矛盾へ。(日常の出来事に対する自分の心のリアクションから、己を分析かつ攻略法を考える。)

とりあえずダーーーーーーット書いたので、めちゃくちゃ読みにくいっすすいません。 今日はもう自転車をこぎながらグツグツと湧き上がる感情をどこかにぶつけたいと思いブログを書くことにする。 やっぱりブログが一番だね!(久しぶりに書いたけど) 今日の…

第3回 カレー日和 ネパール料理「restaurant 麦 mugi」さんの「ネパールカレー」@岡山北区大供

順調に進んでおります、カレー日和。 第3回は、またまた岡山北区大供(市役所の近く)にあります「resutaurant 麦mugi」さん。 実は第2回目の「spicy spice」さんの隣の隣の隣・・・くらいの近さにあります。 岡山には数少ないネパール料理のお店で、15…

第2回 カレー日和 「Spicy Spice」さんの「(魚)ミールス(南インドの定食)」@岡山北区大供

順調に進んでおります、カレー日和。 第2回は岡山北区大供(市役所の近く)にあります「Spicy Spice(パイシーパイス)」さん。 パイシーパイスジャンル:インドカレー住所: 岡山市北区大供1-2-21このお店を含むブログを見る | (写真提供:たかなし)をぐる…

ものと幸せの関係性をテーマにした哲学カフェに参加した話。

哲学カフェ 全国で行われているそうだが、岡山でも噂には聞いていたけれど 今回初めて(初めてなのに開催者側として)参加した。 名前を名乗らずとも繰り広げられるそれぞれの思考。 人は考えることなしに生きてはいけないように、何かきになることについて …

第1回 カレー日和 「LASORA」の「本日の野菜を使ったLASORAカレー」@岡山エブリイ内foodpark

急に始めました。カレー日和。 マツコの知らない世界で、担々麺マニアの大山さんを見て感化されました。 好きな食べ物はたくさんあるけれど、諸外国の食べ物には特に興味がそそられます。 中でもカレーはここ岡山では意外と種類も多いのです。 いつ始めよう…

自分の約束。小さな決断。

主人には、私の感情の赴くまま頭の中を全部インストールしてくれ!と言わんばかりに、日々悶々としている私の胸の内をさらけ出している。 しかし、先日はご多忙のため、一蹴されてしまった。なんて言われたかは忘れたが、 すごくすごく悲しかったのだけれど…

2017.04.04

hama73.com このブログを読んで今朝ハット気がついた。 毎日毎日私はどうしてこんな打ちひしがれているのか。 何もできない。 何も目標がない。 主人、後輩、周りの友人たちが充実した毎日を送っていることに 打ちひしがれている。 彼らは彼らの人生をただ淡…

デザインのアイディアが枯渇したとき、上司が私に教えてくれたこと。

ある物件の写真撮影スポットのデザインを考えている。 限られた予算の中でどのようにして形にするか。 アイディアの枯渇に悩みながら私は半分あきらめている。 そんなときに上司がアドバイスをくれた。 ・立場を変える。 私は建築設計事務所に勤めているが、…

ひとりぼっち 土曜日の時間の使い方。

金曜日の夜、旦那の帰宅予定は終電を逃した0時すぎ。 私は試験が終わり、機嫌がよかったので車で迎えに行こうかと提案した。 ・・・目が覚めたら旦那がいて、「寒」だってさ。 いつもは逆の立場で翌日はイライラを散漫させている自分をものすごい棚に置いて…

長島愛生園十坪住宅の保存についての報告会。

今日は、長島愛生園のハンセン病患者の住宅として残っている十坪住宅の保存についての調査の報告会があった。 私が通っている建築専門学校の先生が技術者として関わっており、その関係で参加することになった。 調査についての報告はとても面白いものだった…

岡山芸術交流内覧会。行ってみること。

岡山芸術交流というアートイベントの内覧会に参加しました。 岡山芸術交流についてはこちら(公式サイト) 国内外からのいろんな現代アート作品を、上司と後輩とで見て回りました。 岡山駅から少し離れた場所の界隈に集まっていて、 休憩を挟みつつ、じっく…

不可解なアートが地方にもたらすもの。市民便りと身内感。

こんばんは。 帰宅するとポストに役所が発刊しているいつもの冊子「市民の広場」が入っていた。 地域によっていろんな名前をしていると思うが、私が奈良に住んでいた時は 「市民便り」だった。 中身は岡山市の財政のことや公民館での活動や、選挙があるよ〜…

うるさい警笛

SNSで次々に投稿されていく 食卓の写真 新婚の友人の写真はいつも白くて明るくて何色にも彩られている。 スクロールする手を ハッと止めてしまう彼女のセンスはすごい。 「食卓を綺麗に撮る方法」 なんて本屋に行って見つけたら ついやってみようかな なんて…

メイクしない君。

2010~2014年に更新したブログを読み返した。 悩みは全く変わっていない。 素晴らしい成長のなさで鼻で笑えた。 人に影響されることも変わっていない。 最近友人が2ヶ月バックパック旅行に行くと宣言していた。 1年後に1年間世界1周旅行にでも行こうか。…

主婦x学生xサラリー

気づけばそうなっておりました。 結婚して、就職したら、「わからないこと(専門的すぎること)」が多すぎて、気持ち 半ばに夜間の専門学校へ通うことに。 「何者かになりたい」とばかり思っている私は、いつも形から入りたくなって 春先のOLのように、ふつ…