だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2018.05.14-18 フィリピン① バギオで英語漬けの話。

おはようございますー!

昨日書いたブログ全部消えてめっちゃ凹んでます!

やっぱりちゃんと別に下書きした方がいい・・

フィリピンのwifiは本当にweakです!!

・・

 

今日は今滞在している、英語学校 HELP ENGLISH SCHOOLのことを少し。

 

ニノイアキノ空港からバスで約6時間。
フィリピン北部のバギオという街にあります。

 

Baguio はここだよ。

 

 

世界共通語を学ばねば・・ということで

英語がおぼつかない私たちにとって、世界一周をより充実させるためには、

ここでの短期留学が必要不可欠な選択でした(._.)

 

フィリピン留学の中でも有名なセブ島のトロピカルさとは打って変わって、

あたり一面森林に囲まれた静かな地域のバギオはもう後がない私たちにはもってこいの環境・・

標高1500mの山々に大好きな岡山美咲町を重ねつつ、割り当てられたデスクの向かい窓

を眺めています。

海より山派の私としては水周りが古いこと以外とても良い感じでございます。。。!

(ドミトリーは3Gすら届きませんがね)

 

 

 

 授業はカスタマイズOK。

 

私の授業はこんな感じ。

7:00-7:50   発音

8:00-8:50   speaking

9:00-9:50      reading

10:00-10:50  group class

11:00-11:50  listening

lunch

14:00-14:50  listening

15:00-15:50  speaking

16:00-16:50  writing

17:00-17:50  special class

dinner

20:00 2minの単語テスト

 

毎日6時間くらいのマンツーマン授業とテストなどなどで仕事よりハードかもし

れません。(平日外出禁止(出ても周りは森ですけど))

 

ここに来る前にゲストハウスでチョピっと働いて本当によかったです。

思っている以上に自分は話せないと思えていました・・

壁にぶち当たらないと頑張れません・・。

 

2週間がすぎて、どうやって効率よく勉強しようか探り探りの日々。

 

ネットで調べたり先人たちに聞いたり。

便利なアプリや動画サイト、字幕なしの外国映画、ひたすら長文の英訳、英語の日記。

いろんなことを試して見たけれど、とにかくなんでも合うか合わないかチェックしなく

ちゃ分かりません。

 

でも、私はこの後の旅もあるので本やノートを増やすリスクが大きすぎるので、

全てデータとアプリに頼っています。

”アプリおじさん”のおかげさまさまです笑

 

英語について旦那とよく話すのですが、私が授業で気をつけていることは、

”自分の話を無駄にする”こと。

日本だったら割と嫌われそうな感じがしますが、

(私もあまりしないようにしたいと思っている。)

こちらだと基本的にみんな身の上話ばかりです。

 

例えば、先進国に多い問題について「日本は空き家がめっちゃ多い。」という、

一般的なトピックを一通り話た後に、

 

「岡山もめっちゃ多いねんけど、若い人らが頑張ってて、リノベでゲストハウスにした

りカフェにしたり、、面白いイベントも結構あって〜・・」

と続けると先生は、

「日本空き家多いの知らんかった!こっちは子供多くて大変!」

とか返してくれます。

 

そのときに私のめちゃくちゃな英語を正しく言い直してくれて、

また別の機会で別の人と話すときに結構同じidiomや単語を使うことが多くて、

それを繰り返すうちに定着してってるなって実感しました。

会話って基本自分の話ばっかりです・・笑

日本人は、やっぱり”我が我が”感が苦手な気がするのでちょっと

「ヨォし!!」って意気込まないと難しいですw

 

当たり前だけど、みんな国によって生活感が違うのがすごく面白い。

 

韓国人、台湾人、ベトナム人、中国人、日本人と一緒に生活しています。

例えば、韓国人の友達は夜食文化が強いのでお酒が強いw

そしてなぜかガニ股の女子が多い?

気がする・・

 

後フィリピン人の先生たちは特にだけど、

テンションも基本みんな違ってて、ダウナーな感じの人は少ない。

笑いのハードルとかも低くて、結構みんなすぐ笑う。

たまにテンションついていけないときは多いかもしれないですw

 

思い出せばキリがないですが、

みんな個性がすごいので、それぞれを引き出すのが楽しい日々です。

 

 

 

今日は終わり。

もう昨日の消えた分の半分も書けなかったけど!

 

次はバギオの遊び場、観光について書こうと思います。

 

(arisa)