だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

3ヶ月のフィリピン留学が終わりましたー!

お久しぶりでございます。

なんだか久しぶりすぎて、どんな語り口調だったかも曖昧です。。

(敬語だったかしら)

 

ちなみに、現在は Vietnam Ho Chi Minh City に滞在しております。

 

3ヶ月間の監獄生活を終え、やっと下界に降り立ちました。。

ふああ、、curfewがない幸せ。。

(うちの学校は土曜日am0:00 日曜日pm9:00が門限)

小さい頃から門限などなかった私にとって学校のcurfewはまじでストレスだった。

 

短期間フィリピン留学で感じる一番の成長は、

Englishな雰囲気を醸し出せるようになれたこと・・・かなと思います。

 

もちろん日常は2:8で日本語:英語なので、よっぽど堕落しない限り上達すると思いま

す。あとはどれだけ自分で効果的に勉強するかって所です。

そこが一番難しい・・けど、そこを共有できたらば!

 

でも、やっぱり言語は言語。

生活する上での手段でしかないので、総合的に慣れていくしかないなあというのが私の

感触です。一番的な「listening speaking writing reading」という枠組みで勉強するのは

私には難しい。。

 

小学生からずっと外国で暮らすことを夢見ていた私にとって、やはり英語の壁はどこか

で超えなければいけないみたいです。

卒業したけど、コツコツ頑張ります・・!

 

今日は久しぶりにブログを書いたので、思い出の写真をば貼り付けておきます。。笑

 

 

 

 

 

 

私が感じた、フィリピン留学でおすすめする

・勉強方法

・授業の受け方

・アプリ

・学生生活のすすめ(マストバイ日用品etc)

などなどは後ほど書こうかなと思ってます。