だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2018.08.08 ベトナム③ホーチミン さよならホーチミン&え、美味すぎ、ナポリ風ピザ。

こんにちはー。

現在、VietnamのHanoiにいます。これでVietnamは最後のまち。

次はMalaysiaのKuala Lumpurに行こうと計画中です。

今日は最後のHo Chi Minhについて。

 

今日も朝から欠かさずベトナムコーヒーです。

美味しいクッキーもついてきました。

 

 

OSSSO Gift & Florist Shop

住  所:17 - 19 Trần Hưng Đạo, phường Nguyễn Thái Bình, quận 1, Phường Nguyễn Thái Bìn, Hồ Chí Minh

T    E    L:97 306 77 76

営業時間:9:00-21:00

 

 

今日は最後のホーチミン、夜には国内線のフライトがあるのでゆっくり美術館でも行っ

てきました。

めっちゃ道に迷って、やっと到着。

 

この建物はフランス統治時代のものらしいですが、割と改装もされて

いて綺麗でした。

かつては貿易センターとして使用されていたみたいです。

 

気軽に立ち寄れる感じで入場料も日本円にして50円と激安。

まあでもこの季節エアコンがないので、、かなり汗だくで鑑賞しまし

た。こんなクソ暑い湿気の多い中で美術品の管理しているのがすげえ

なあって思いました。

 

写生画、彫刻、塑像、ベトナム伝統工芸品などが中心で、イメージ的

には人物描写したものや、やっぱり戦争からの影響でしょうか、そう

いった内容のものが多かった印象です。

 

中には絵画が販売されていたり、アーティスト在廊のギャラリーもありました。

 

展示物の説明がなかったことで、一つ一つ自分なりに想像しながら

歩いて回ったのでなんか写真撮るのも忘れてしまってました…ハハ。

全体としては2時間弱くらいかけて見て回りました。

人も基本的に少ないのでゆっくり見て回れる、そんな美術館です。

疲れたら外にはカフェもありますよ。

 

ホーチミン美術館

住  所:97A Phó Đức Chính, Phường Nguyễn Thái Bìn, Quận 1, Hồ Chí Minh

T    E    L:28 3829 4441

営業時間:8:00-18:00

入  場  料:10K(50yen)安っ

 

 

 

お昼ご飯は念願の…外観からして気になっていたピザ屋さん。

 

ピザフリークの私としては高くてもなんとしてもベトナムのピザ屋

にいってみたい(現地感ないけど)

 

 

店舗はかなり洋風で外からはイメージできないほど開放的な店内。 

できるだけ多くの種類食べたかったのでハーフハーフにしました笑

黄色いのはひまわりの花びらに、初日に食べた緑のお野菜のピザ。

手前はマッシュルームと海苔。めっちゃ日本っぽかった!笑(照り焼き

感)

こちらはこのお店で人気そうな、モッツァレラチーズをふんだんに使

ったピザとクワトロフォルマッジ。もちろんはちみつをかけて召し上

がれ。幸せ幸せでした。期待通り記事はナポリ風。

フィリピンで食べたあの「パン」的なピザではありません!笑

その代わりお値段も日本の安目のピザレベルでした笑

 

さあもうお金使い果たしたので、夜はラウンジのご飯でタダ飯です!

なんと!

私はプライオリティパスを持っているのでラウンジ入り放題です!

これ!世界一周行く人絶対入ったほうがいい!笑

楽天ゴールドカード(年会費1万かかるけど元は取れると思う)に入

会した際に、プライオリティパスというものに申し込みます。

そうすれば世界各国のプライオリティパスで入室できるラウンジでや

りたい放題です。

詳しくはいろんなサイトで紹介してるのでご参考に。

 

www.prioritypass.com

 

nomad-english.com

 

diamond.jp

 

 

ベトナムホーチミンの空港にももちろんありました。

 

ベトナム料理食べ放題!

これはカレーです。スターアニス入り! 

ゆったりした店内。まじで思いっきりくつろいだるぞ。

さあ次はフエへ国内線でひとっ飛びです。