だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2018.08.12 ベトナム⑥ホイアン2

こんにちはー!

現在はインドネシアジョグジャカルタにいます。

最近はカウチサーフィンを使って現地の人と交流を測ってます。

今日はホイアン2日目の話をば。

 

ホイアン二日目は有名どころ、「五行山」に行ってみました!

ホイアンの中心地からローカルバスで30分くらい。

料金は100円くらいです。やすっ!

 

まずは地元で人気のバインミー屋さんへ。

めっちゃ朝から忙しそう!

 

順番とかないみたいで、私は地元の人にどんどん抜かされながら頑張って注文・・

このレバーパテがまじでうまいらしい。(私は食べてないです。)

うんまーー!

私が注文したのはvegetalian用のバインミー

野菜だけなんだけど、ちょっと甘辛のソースがバッチリ美味しくて最高!

やっぱりバインミー好きだなあ。

結構ヘビーかなぁって思ってたけど、パン自体が米粉で出来てるみたいで、

軽く食べられます。朝食にもってこい。

そこからはチャリンコでバス停まで移動。

ローカルバス停。

 

 

ローカル感たっぷり。おじいちゃんのパジャマにハットが可愛い。

電車に揺られながら30分後到着。

ちょっと降り場を見逃したら分からなくなるかもしれないので、

事前に料金係のお兄さんに伝えておくと良いかもですね。

山全体が大理石で出来ているので、「マーブルマウンテン」とも呼ばれています。

バス停から入り口までは10分くらい歩くのですが、もうこういうの↓がいっぱい。

入り口は2箇所あると、歩いていると地元のおばちゃんが教えてくれました。

道中「日本人大好きなの!あなた可愛いね!」とすごくヨイショされたので、

「あ、これは売りつけられるぞ大理石」と思ったのですが、オススメの入り口まで

結構遠かったのに歩いて連れていってくれて、そのまま、「じゃあ楽しんで!」といっ

て去って行かれました。普通にいい人だった。。ごめんよ。。

逆になんか買おうかと思ったわ。

 

↓ここがオススメの入り口の方。(入り口を背に向けて写真撮ってます。)

こんな感じでずっと山を巡っては大理石のモニュメントが現れます。

この穴はもう狭すぎて怖くてやめました(というか前から人が来てなかなか入れな

かったので断念。)

ちなみに私が次に向かうダナンとホイアンの中間にあるので、どちらからもアクセ

ス出来ます。

 

お昼までに観光を終えて、またバスで帰ります。

なかなかバスが来ない。。まあ20分に一本で一個前のやつを逃したばっかりだった

ので近くのコンビニで涼みながら待ってました。

来たかどうかチラチラみてないとまた逃しちゃいます。

 

バス停に着いてからまた自転車で帰ろう〜と思って自転車を取りに行くと

駐輪場は実は有料だったらしく、ちゃっかりいくらかかかりました。(確か50円

くらい?)

ああ、、知らなかったけど、まあそうよな。おじちゃんおるもんな。。

 

お昼はずっと食べたかった"My Quang ga"だったと思う・・・笑

もうね、ベトナムはなんでこんなにご飯が美味しいのか!

特にこのフレッシュな香草がやめられん。。

他の東南アジアに比べてまじでヘルシーで美味しい。

インドネシアだけど、申し訳ないけど、

”油気とスパイスと炭水化物”っていうイメージしかないんだけど・・笑

 

美味しいのもあるけど!大体フィリピンとインドネシアとマレーシアは同じような

テイストのイメージだな。。スパイシーで油っぽくてお肉と米!って感じ。

またご飯の話になるけど、夜は適当にぶらぶらしつつ暗くなったので、ホイアン

心の食堂街(建物の中に屋台が並んでる)に入ってご飯。

ずーっと同じような屋台みたいなのが並んでる中で大体メニューも同じなんだけ

ど、そん中から、おばちゃん一番可愛かったのでここに決定。

Mi ga (chicken noodle) 150yen

 

また今日もご飯の話で終わった。。

次はダナンだよ〜。