だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2018.08.13-14 ベトナム⑦ ダナン

こんにちはー!

 

2日間のホイアンをさよならして、次の町ダナンへ。

移動手段は昨日と同じローカルばすで約1時間半くらい?

料金は確か2つカバンを持っていたので300円くらいだったかな?

なぜか値段が違うと思ったら、カバンのせいでした。

 

駅に着いてから、ホテルまで結構あったけどちょっと運動に!と思って歩きました。

めっちゃくちゃ暑かったなあ・・・。着いた頃には息切れしてたと思う・・笑

 

こちらがお泊まりした(また1日延ばしたw)Zi Coffee Hotel

六人部屋の女子ドミトリーに私ずっと一人っていう炸裂感(笑)

ベランダには専用のシャワー

 

到着したのはお昼前。さてダナンの名物麺料理をば。

お店の名前は「Mi Quang 1A」

ゲストハウスでどっかいいとこない?って聞いてもここをオススメされました。

 

 

ダナンは麺の種類がちょっと太麺らしい。

このもりもりのお野菜と一緒に混ぜ混ぜして食べます。

もうたまらんね笑

ちょっと乗っかってるピーナッツがもう・・。

 

 

ちなみにベトナムの麺の種類いっぱいあるんだけど、、

日本でいう、日本蕎麦、ラーメン、パスタ、うどん、的な感じ(日本の場合ほとんどオ

リジナルのはないけど。)

 

まず覚えておきたいのが食材の種類と麺類の名前。

大体これさえわかれば英語表記なくても注文できます!

 

ベトナム語講座(食べる限定)

Com(コム)米

Chao(チャオ)お粥

 

Pho(フォー)平たい米麺

Mien(ミエン)春雨

Bun(ブン)丸い断面の麺

Mie(ミー)中華麺

 

Ga(ガー)チキン

Bo(ボー)ビーフ

Oc(オック)貝

Heo(ヘオ)ポーク

Ca(カ)魚

Tom(トム)海老

Cua(クア)蟹

Luon(ルオン)うなぎ

 

Xao(サオ)炒める

Chien(チエン)揚げる

Luoc(ルオック)煮る

Nuong(ヌン)焼く

 

こんだけ分かればもうあなたも現地人の仲間入り。

 

お腹は満たされたので次は、ハノイ行きの鉄道チケットを買いに。

寝台列車が安いと聞いたので、15時間移動のチケットを購入!

緊張〜!15時間電車とか初体験だよ!!

 

日本の銀行でもよく見かける番号札形式。

 

 

順番が来るまで前のベンチで待ちます。

順番来てたの全然気づかなくて(アナウンスとかないので)

おじさんに先越されました。。

 

 

なんとか無事購入できました。

 

ダナン〜ハノイで3000円くらいだったと思います。

インターネットで購入することもできますが、(ベトナム語だけど)私たち外国人のク

レジットカードはなぜか弾かれるらしく、私は安パイをとって現地で直接購入しまし

た。

 

インターネットだったら四人列車の下の段がもう全部埋まっていたのに、現地で買うと

まだ空いてたので、誰かが高い金額で抑えてるのかな?

そういうことを考えてもダナンの駅で直接買ったほうが賢いです。 

 

ダナンの印象はね、、なんか日本人が多いです。

特に家族づれ。

vacationを楽しんでいる家族とカップルって感じでした。

結構ダナンの事知らない人が多いんだけど、(私も知らんかったけど)

割とリゾート地なイメージ。めっちゃ穴場だと思う。

経済、都市機能、観光地とかはまだまだ発展途上って感じだけど、日本でいう神戸って

感じです。オススメ。

ベトナムのIT最大手の会社がここに集積基地を創設しているらしい..投資先としてもメ

リットありとの事です。ふむふむ。

 

まあ地元のマーケットに行くのが大好きな私は、とりあえずマーケット散策。

コン市場とハン市場というのが有名らしいのですが、今日はコン市場に行きました。

 

 

 

 

マーケットの中は基本的にアジアのマーケットって感じで特に変わったところはなかっ

たんだけど、洋服、食材、お土産物、フードコートまで揃ってて一日過ごせる感じで

す。もう、イオンって感じです。

 

聞くところによるとJapanese パン屋さんがあるとの事だったので、

ちらっと涼みに入りました。

 

手巻き寿司パン

 

お、あんぱんがある。なんか日本のパンってやっぱすぐわかりますね。

価格設定も少し地元のパン屋より高かったです。

 

 

超絶のどが乾いていたので、ココナッツコーヒーをいただきました。

普段甘いものを飲まないのに、一気飲みするほど美味しかった・・・

ココナッツの威力すごい。

エッグコーヒーかな。。と思ったけど、エッグコーヒーはhanoiだったね。

 

 

お昼はインターネットで写真をみて美味しそう!と思った写真だけを頼りにぶらぶら。

なんか、そのお店が集結している集落みたいなところにたどり着きました。

このエリアはそういうエリアなのかな。

 

 

「THIT QUAY」というのがそれです。

 

 

ローストポークと白い米麺。汁なし麺でめっちゃうまい・・・

またまた野菜たっぷりです。

机の上には、お好みで上のチリソースと魚?ベースの発酵してるトロッとしたソース。

 

 

お昼からは英語の勉強と今後の旅計画を立てに、勉強カフェ的なところを探しました。

 なんと、めちゃくちゃいいところ発見!!

「LEEVINS STUDY CAFE」

もうスタディいうてもうてるやん!

 

 

システムは、1ドリンク制で、時間無制限、電源ありの、お水飲み放題、wifiもちろん

完備です。最高。ブラックコーヒーは20Kドン。

ベトナムダナンのノマドたちはここに来るべきです。

 

 

2階に上がると靴を脱ぐところがあります。

 

 

勉強してる人、グラフィック系の仕事をしている人、本読んでる人。

適度に空いてて適温で、穴場ー!って叫んでしまいました。

 

 

コーヒーは氷を自分で入れる制。

いくら入れてもものすごく濃かったので、全部入れました。

 

 

結局ここで夕方6時くらいまでダラダラして、また食べに笑

食べてばっかり笑

でもほんと歩くし、汗かくから全然太りませんよ!しかもヘルシーご飯。

夜はちょっとがっつきたかったので、チキンx米をチョイス。

 

ここもめちゃくちゃ人気のお店で、ダナンの「COM GA」ならここって感じです。

満席!

 

 

基本的にローストとボイル鳥があって、2種類構成なので、注文も出す方も楽。

お店のお兄さんたちが調理場で基本的にずっと鳥を焼き続けてて、おぼんいっぱいに

ご飯と鶏肉を盛り付けたプレートを練り歩きながら配っています。

注文して3秒で出てきました笑

 

 

ご飯は日本でいうチキンライスって感じで、スープと漬物がセットになっています。

漬物が甘辛くってメッッチャ美味しかったー!おかわりしたかったー!

 

 

帰り道には、外観からもちょっと可愛げのあるおみやげ屋さんを発見したので、

ちょっと寄ってみることに。

 

ダナンのマグカップや、

ドリアンのお菓子、コーヒー

 

私も愛用している布のポーチ。

これめっちゃ使える。旅行のちょっとした洗濯物入れたりとか。

 

1階にはカフェもありました。 

 

ダナンは2日いたけど、基本的にずっとダラダラしていて、

二日目はみんなどんな生活してんだろうな〜と思って、

ショッピングモールの食品売り場に行ってみたり。

 

割と日本人や韓国人ばかりでいっぱい食材を買い込んでいたので、

きっとキッチン付きホテルとかでバーベキューとかするんだろうな〜と思いながら。

いいなぁあと思いつつ。帰路につきました。

 

明日はいよいよハノイいくよ〜。

 

ありがとうございました。

 

(arisa)