だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2018.08.19 マレーシア③ クアラルンプール MASJID JAMEKに入れた話

こんにちは。

現在はアメリカのカリフォルニア州オレンジカウンティに滞在しております。

毎日なんともまあ温暖な気候!

近くには日本系列のスーパーもあるし、ひじきやら、料理酒まで手に入る!

至れり尽くせりです。

 

もう3ヶ月近く前になるクアラルンプールのお話。

1日目は雨が降っていて入れなかったけど、今日は晴天だったので入ることができまし

た。

 

オープンtheドアー!

中央の礼拝堂です。

女性は入場に際してヒジャブを着用しなければならないので、入り口のところでレンタ

ルさせてもらいます。(無料)

同じ柄だったので、現地の観光客の方から記念に写真を撮っていただきました。

やっぱり前髪あるとなんか変だな・・笑

何かのモニター。。

礼拝堂の中には各言語のコーランが置いてありました。

礼拝の方法について。

ツアーもあります。

無料かどうかは分かりませんが、英語で説明を受けられるようです。

庭へ。

外からの図

これは近くのムルデカ広場です。

ものすごく暑かったので、早歩きでしたが青空が気持ちよかったー。

この辺は見れるところがキュッと固まっています。

そこから中華街へ向けて歩きました。

途中でちょっとした広場を発見。

この広場を後々コミュニティ広場にすべくプロジェクトが進んでいるみたいです。

今はただのだだっ広い広場ですもんね。

でも、こんな建物がひしめき合った中に新しく建てるって、もうちょっと窮屈じゃない

やり方ないのかな。って。

お腹も空いたので、ご飯探しに屋台巡り。

お好み焼きみたいな、クレープみたいなもん作ってます↑

 

お茶

結局色々選んで食べられる屋台にしました。

なんか、ブッフェ形式みたいなやつばかり選んでしまいます。

魚の唐揚げ、ピクルス的なキャベツ炒め、茄子とししとうの素揚げ。

 

 

そのあとは少し部屋で休み、

次は夜市に向かいました。

アロー通り。

夜市は結構混んでましたが、

真ん中の方はだいたい同じようなレストランが並んでいて、

お兄さんが日本語で呼び込みしてきます。

 

私はちょっと歩いてハズレの焼き鳥屋(牛、ラムもあるけど)さんに行きました。

この料理は、「サテ」と言います。

んん、いい匂い。

ピリ辛ピーナッツソースをかけてtigerbeerを近くのコンビニでかって安上がり!

 

今日はこんな感じで終わり。

 

arisa