だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2018.10.9- アメリカ California orange countyでの生活。1ヶ月半ほど経ちました。

 

California Orange County Costa Mesa

 

現在地。

10月〜大体1ヶ月半ほど滞在しているのですが、フィリピンでの英会話留学も

だいぶん役に立っている模様。

後1週間くらいで日本に一時帰国(またかぃ)するので、少し整理がてら。

 

毎日が呆れるほどの青空で、住民たちの大らかさも、言わずもがなそんな感じ。

車の上で日光浴したり、自転車後輪だけで走り抜けたり、スケボー少年は毎日のように

見るので驚かなくなった。

 

 

アジア周遊の日記を書いていて、楽しかったんだけど放置しすぎ、自分の3日坊主さに

あきれ返りながら、今ここで終わったら勿体無いな。。と

画像だけ下書き保存したまま閉じては消しての繰り返し。

 

いつも思うけれど、「勿体無い」は本当に私の邪魔をしてくる。

「勿体無い」から続けよう、好きでもないのに続けよう。

 

せっかくだから、とか。なんだよ「せっかく」って。

違和感あるなら辞めときゃよかった。

と人生振り返れば何度もそんな交差点があったなと思う。

 

今までの記事は、自分の文章ではなく、惰性で書いているので変だ。

とても面倒になり、今ここ、リアル!をサッと残しておく方が健康だと思い立ち、

ちょっと進路変更してみた。

 

アメリカ人と日本人 

 

これは完全に主観が入っているので、全てに当てはまるわけではないが、

少し感じたことがある。

私は今30で、恋愛経験も人並みレベルではある。

国際的に日本人はモテるとよく言われるみたいだが、アメリカでは(というか欧米?)

少し"モテる"方向が違うように感じた。

 

日本女性の美しさ

 

この言葉を字ずらで見たとしてもパッと浮かび上がるのは、

「おしとやか 大人しさ 華奢 一歩下がって男を立てる しおらしい」

というイメージが浮かび上がるのは私だけじゃないと思う。

 

日本には 恥じらい や 静かさ や 弱さ という美があると思うから。(私はね)

 

打って変わった欧米では、全くの正反対な印象がある。

言葉ではうまく言えないけれど、「強い 自立 ハッキリしている セクシー」

な人が多いし、素敵だと思われる傾向にある気がした。

 

私がじわじわ感じることは。(経験したわけじゃないけど)

欧米の男性がそういう日本人の女性を女性として好むかどうかは別として、

簡単に"口説き落とせる"対象として思われがちなのは間違いない。ということ。

 

全体的にぷんぷん匂ってくる "日本女性は弱い" という印象。

すごく残念だなと思ったから、強く優しく集中して次の30年を過ごしたい。

 

 

arisa