だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2018.08.04-05 フィリピン・マニラ④ 世界三大マニラの夕日。

どうもこんにちは。

 

現在VietnamのHueにいます。

 

が、

 

今日はマニラひと時をば。

 

 

ベトナムに渡るためにはマニラからフライトする必要があり、

どうせなら・・1泊してマニラ観光をすることに。

 

マニラといえば、、baguioにいた時から現地人も恐れるほど治安が悪いという噂を耳に

していたので、少しビビりつつ早々にBaguioからJoybusというシャトルバスで移動。

 

バスはSM MALLのすぐ近くのバス停から出ており、事前にチケットを取っておく必要

があります。ギリギリだといい時間が取れない・・。

私たちはAM9:00発ーPM3:00着を選択。

 

早朝7:30に学校の正門にて友人たちに見送られ、

やっと脱獄できたという安堵感xシンプルな寂しさで複雑な心境でした。

 

最後のbaguio飯はやっぱり最初のハンバーガーでしめ。

ハンバーガーに始まり、ハンバーガーに終わりました。

こっちの方がお肉は美味しかったです。(70yen)

 

JOY BUSの中はこんな感じ。

これがデラックス。片道1500yenくらい。

日本の長距離バスの方が鬼狭いと思うくらい割と快適です。

お水と軽食が無料で配られます。

 

 

この後、調子に乗ってお土産売り場で買ったバナナチップスにテンションが上がり、

思いっきり食べた結果、下痢と嘔吐で到着後ホテルにて静かに死亡しました。

散々胃が空っぽになったので、絶対大丈夫そうな、日本食かつ高級そうなお店にいくこ

とに。笑 2018年のBEST RESTAURANTにノミネートされているみたいです。

 

ph.asiatatler.com

 

 

 

私としたことが、、ご飯の写真全然とれてなかった。。笑

お吸い物がめっちゃ美味しかったんです・・・。

思わずDASHIーーーと叫んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

さてさて、マニラはマジで普通に都会なのですが、その中でも群を抜いてでかいショッ

ピングモールがあります。

みんな大好きSM MALLのBOSS的なやつです。

その名も"MALL OF ASIA" 

1日で周りきれるかを試してはるブログがありました笑

fujimotoyousuke.com

 

重い荷物は手荷物預けサービスを利用することができるので、(無料)

快適です!

 

私たちは久しぶりに見るUNIQLOに感動した後、ちゃっかり新作のミッションインポッ

シブルを3Dで楽しみました。

 

ちょうど映画が終わったのが5時ぐらい。

「あ、夕焼け綺麗って言ってたよなあ。。」

と思い出しつつ外へ。。

 

 

おお

おおお

 

・・本当に声出なかった。

写真では伝えきれないほど何もない水平線に広がる夕日は圧巻でした。

雨季なので雲が多いのですが・・・non加工でこれ。。

なんとここは世界三大夕日のうちの一つらしく、(そんなんあることすら知らんかった

けど)他の二つは北海道の釧路とバリ島。

 

夕日にこんなにも心奪われる私もまだまだ捨てたもんじゃないかな。

 

堤防の手前にはbarがひしめき合っていて、夕日を見ながらお酒を飲んだり食事を楽しむ人々。

(私もここでLapuLapuという謎の魚を注文し、予想外の金額に目が点になり、

初めて値段を見ずに注文したのが、なぜここだったのか。。と後悔しました。

皆さんラプラプは高級魚だそうです。。知らんわ。。)

 

マニラの日々はこんな感じで終わりました。

治安が悪い悪いと聞いていたけれど全然そんな感じはしませんでした。

大型ショッピングモール周辺だったからかな。

 

次はベトナム ホーチミンですー!