だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

長島愛生園十坪住宅の保存についての報告会。

今日は、長島愛生園のハンセン病患者の住宅として残っている十坪住宅の保存についての調査の報告会があった。 私が通っている建築専門学校の先生が技術者として関わっており、その関係で参加することになった。 調査についての報告はとても面白いものだった…

岡山芸術交流内覧会。行ってみること。

岡山芸術交流というアートイベントの内覧会に参加しました。 岡山芸術交流についてはこちら(公式サイト) 国内外からのいろんな現代アート作品を、上司と後輩とで見て回りました。 岡山駅から少し離れた場所の界隈に集まっていて、 休憩を挟みつつ、じっく…

不可解なアートが地方にもたらすもの。市民便りと身内感。

こんばんは。 帰宅するとポストに役所が発刊しているいつもの冊子「市民の広場」が入っていた。 地域によっていろんな名前をしていると思うが、私が奈良に住んでいた時は 「市民便り」だった。 中身は岡山市の財政のことや公民館での活動や、選挙があるよ〜…

うるさい警笛

SNSで次々に投稿されていく 食卓の写真 新婚の友人の写真はいつも白くて明るくて何色にも彩られている。 スクロールする手を ハッと止めてしまう彼女のセンスはすごい。 「食卓を綺麗に撮る方法」 なんて本屋に行って見つけたら ついやってみようかな なんて…

メイクしない君。

2010~2014年に更新したブログを読み返した。 悩みは全く変わっていない。 素晴らしい成長のなさで鼻で笑えた。 人に影響されることも変わっていない。 最近友人が2ヶ月バックパック旅行に行くと宣言していた。 1年後に1年間世界1周旅行にでも行こうか。…

主婦x学生xサラリー

気づけばそうなっておりました。 結婚して、就職したら、「わからないこと(専門的すぎること)」が多すぎて、気持ち 半ばに夜間の専門学校へ通うことに。 「何者かになりたい」とばかり思っている私は、いつも形から入りたくなって 春先のOLのように、ふつ…