だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2018.08.06 ベトナム①ホーチミン これはモデルコースだと思う。

こんばんはー。

現在はVietnamのHoianという街にいます。

まだベトナムかいな。という感じですが、ぼちぼち行こうと思います。

マニラの空港からは約4時間くらいでホーチミンのタイソンニャット空港に到着。

まずは何と言っても、SIMカードをゲットすべし。

ベトナムの通信会社は主に、

• Mobifone

• Viettel

• VinaPhone
  • Vietnamobile

だそうですが、空港では上記の2つしか取り扱いがなかったので

(私が確認したところは)店員さんに勧められるべくMobifoneにしました。

いろんな記事をみても、Mobifoneを選んでる旅行者の方が多いみたいですね。

私のプランは10日間 1.5G/day 130kVND(約650円)

まあ、こんなもんかな。。

30日unlimitedのプランもあるみたいですが、無駄に長く買うのも・・と思って

これくらいにしました。

さてさて空港からホテルに向かうまでの道のりが一番ボラれる可能性大かつ危険

なので、あらかじめagodaで空港チャータータクシーを予約しておきました。

今考えると割と贅沢したかな。。?予約時にtaxiチャーターするかどうかをネット上で

聞かれたのでアプリをダウンロード。

Mozio - Airport Rides & Taxis

• Mozio
  • 旅行
  • 無料

空港からのチャーターのみに対応してるみたいです。

きちんと到着出口に自分の名前が書かれた張り紙があって一安心..笑

さっき購入した携帯会社のお兄さんに案内してもらってタクシーまでたどり着きまし

た。

私たちが宿泊したのは中心部から歩いて15minくらいのここ。

(空港からは30minくらい)

受付24h体制のゲストハウスを選んでおいてよかったです。

www.booking.com

部屋は割と広めでしたが、シャワーが東南アジア特有なのかトイレ水浸し必須の形状。

足元は荷物おっ広げたので写真に入れずw

喫煙所のテラス。気持ちい〜。

テラスには筋トレマシーンありました。

数秒の間も惜しみないのでしょうか。

まさかの朝食付きのプラン。

知らなかったので、朝スタッフのお姉さんに

「朝ごはんいる?」

と聞かれ棚ぼた感。

恒例のベトナムコーヒーとパンはバインミー用。

とってもシンプルで美味しい朝食でした。

さあ早速街へ。

google mapで探りながらスタッフのお姉さんにオススメしてもらった通りに歩きまし

た。

やっぱり、事前調査してあれこれ考えるより現地の人に色々聞いてそのまんま行く

ほうが面白いし楽だな〜と実感。

うん、

やっぱりベトナムきたからには美味しい老舗喫茶店に行きたい。

ということで所謂カフェ通りを教えてもらいました。

しかし全く見当たらん!!

もうこうなったら自分の嗅覚を信じるしか・・

20分くらい彷徨った挙句

それっぽいところを発見。

判断基準は

• 路上に椅子を並んでいる。
  • 欧米人ではなく、地元民が溜まっている。
  • 古い。

うん、合格。

メニューの一番上にあるベトナムコーヒーを注文。

お、美味しい、、けど、、これはエスプレッソなのか。。濃いぞ、、濃すぎる。。

ベトナムコーヒーってこんなに濃かったっけ?。。笑

まあ水の代わりに出てきたジャスミンティーがめっちゃ美味しかったので許します。。

次は統一会堂という、ホーチミン行ったら絶対ここやろ的なところを回りました。

統一会堂について・・

南ベトナム時代には大統領官邸であり、「ドックラプ宮殿」と呼ばれていた建物で、南北統一後、「トングニャット宮殿」と改称され、一般に公開された。1975年4月30日に、北ベトナム解放軍の戦車がこの官邸に無血入城したことは、ベトナム戦争終結の象徴的な出来事になっている。大会議室・宴会室・応接室ダンスホールや、かつての大統領の家族のための娯楽室や応接室など、大小100以上の部屋がある。

コトバンクより抜粋)

感想・・・

家具可愛い。。あの照明欲しい。。

めちゃくちゃ時間をかけてゆっくり見て回ったので、気づいたらPM2時前。

もう頭の中は初のベトナム料理への期待感しかない。

ゲストハウスでオススメしてもらったSECRET GARDENへ。

ほんまにここかいな・・っていうくらいシークレットな場所にありました。

途中で挫折せず4階まで上がってください。。

注文したのは、

• Thien ly xao toi(Tonkin flower with garlic)  75k(375yen)
  • Canh ga xao sa ot(Stir-fried chicken wings lemongrass) 85k(425yen)
  • Che banh lot(Mung beans,black beans,green coconut jelly in coconut milk) 25k(125yen)

特にTonkin flowerは菜の花のような食感で、歯ごたえがありすごく好みでした。

味はgarlicとピーナッツの風味。ベトナム料理は基本的にピーナッツ入ってる気がす

る。。日本でも菜の花で挑戦してみたいなあ。

www.tripadvisor.jp

さてさて、またオススメされた通りにテクテク歩きます。

次は、

サイゴン大聖堂

(どこ行っても大聖堂・・残念ながら入れませんでした。2019年まで修復工事中ら

しい・・。)

残念ながら通過・・

続いて、郵便局へ。。

なぜ?と思うかもしれませんが、この建物。

ヨーロッパの駅のようなこの郵便局。

1886年からフランスに統治されていたベトナムは、あちこちにコロニアル建築物が残っ

ているんですね〜。

日常利用ももちろんされているので、中は観光客と住民たちでカオス状態でした。

住民の人たちいい迷惑だろうな。。まあお金落としてくれるからいいのか。

続いてはベトナム戦争証跡博物館

ベトナム戦争についてはほぼ無知の私。

事前知識がなさすぎて、1時間くらい1階で、ググりました。

やっぱり資料館や、歴史館に行くときは事前知識を入れて行くことが必須です。

なんかあんまり写真を撮る雰囲気ではなかったので(私的に・・)。

写真は数少ないです。

アメリカ、ソ連(当時)、ベトナム、フランス、日本、カンボジアラオス、、いろん

な国の当時の思惑とか、環境とか、思いを馳せると本当にキリがありませんが、

こういうのって、、誰かが残そうとしないと消えて行ってしまうなあ。。思いました。

(思いました。。っていうのもなんか憚られるなあ。。)

この後は、あーだこーだベトナムの歴史について語り合った後、

夜はタイのカオサンロード的なところで夜のホーチミンを感じるためぶらぶら夜まで時

間つぶし。

ブイビエン通りに行けば、まあなんなとあります。。とにかくbarばっかりです。

店先には欧米人の旅行客がたくさんお酒を楽しんでいて、なんとなく音楽が大音量

なところに疲れていたので、見るだけみて通過。。

少し外れたところで、晩御飯は現地フォーを食べるべく、賑わってるお店をチョイス。

(写真は誰もいないけどちょっと前まで満席だったのです!笑)

私はチキンフォーを注文。

確か30k(150yen)くらい。

うんま。

チキンスープの出汁感・・。

付け合わせはノコギリコリアンダーとミント。

葉っぱだけちぎって乗っけて食べると清涼感があって美味しいです。

これだけじゃ、ちょっと足りずに、はしごしました。。

どうしてもチャーゾー(揚げ春巻き)が食べたくて。。

適当に入ったお店で注文。調べたらもっと美味しいところがあるのだろうけど。

カニが入っていてなかなかのお味でした。

こんな感じで、

1日目は無事ゲストハウスのスタッフのいう通りのモデルコースを堪能。

帰ったら「朝からこんな時間まで出歩いてたの!?」と驚かれました・・ハハ。

次は2日目のホーチミン!ちょっと日常に戻ります!