だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

2018.08.07 ベトナム②ホーチミン ほぼ日常

おはようございますー。

現在はVietnamのDa nangという街にいます。

またベトナムかいな。という感じですが、まだいますよー。

夕方には違うprovinceへ電車で15時間かけて移動します。

今日は、Ho Chi Minhでのとある日常です。日本とほぼ変わりません。

 

朝から出発して、長時間滞在できるようなカフェを求めててくてく。

ホテルから歩いて数分のところにいい感じのカフェを発見。

というか賑わっている。。新し目だし、ちゃんとデザインされてるカフェです。

配管が見えてるのはリニューアルしたのかな?

googlemapではちょっとファサードが違う・・。

調べて見るとホーチミンシティに7店舗を構えるチェーン店らしいです。

24時間で喫煙OK、wifiサクサクのコンセントありとか最高ですね。

 

 

My life coffee チャンフンダオ

住  所:257 Tran Hung Dao District1 HCMC

T    E    L:091-999-882

営業時間:24時間営業

料金目安:traditional coffee 39kドン(180yen)

 

 

ここで、午前中〜お昼まで4時間くらい忘れないように英語のお勉強など。

フゥ。どこにいてもやることは一緒です。

 

いつもはgoogle mapで事前に食堂などを探しておくのですが、

今日はちょっと歩いてみようということで、適当に近くの食堂へ。

なんか雰囲気で美味しそうとかってわかりますね。

どこの店舗も店先には必ず屋台のような設えになっていて、

ここのお店は、バイクに乗ったドライブスルー的なお客さんたちが行き来していたの

で、間違いなかろうと、入店しました。 

 

注文したのは一番上にあったpork ライス的なやつ。

スープ、メイン、お漬物がついて30kドンでした。(150yen)

スープには肉団子とトマト、ネギらしきものが入っていて、少し酸っぱめ。

お漬物は、日本のなます?的なものと、きゅうり。お、美味しい・・なんか懐かしい感

じがしました。

ポークのメインディッシュはガーリックチップスが乗っていて、甘辛だれにサクサクし

た食感で日本人向けの味だなあという感じ。

 

午前中は作業に没頭していたので、この後は少し街を散策。

私はかつてから、"南国フルーツパーティ"を目論んでいたので、

実行すべく市場へ。

 

ホーチミンの一番大きな市場はこちら。

 

ベンタイン市場

住  所:Chợ, Lê Lợi, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000

T    E    L:028 3829 9274

営業時間:7:00-19:00

 

 

購入したのがこちら。

右上から

です。

 

切ったらこんな感じ。ちょっと位置変えてしまった笑

 

 

個人的にはランブータンマンゴスチンが美味しかった。。

ドラゴンフルーツは思ってた以上にスイカ感。

スターアップルはかなり熟していて超甘かったです。

バンレイシは・・種が結構中まであって食べにくい。クリーミーだけど梨っ

ぽい味で美味。

 しめて1500yenいやー結構かけたな・・笑

ちなみにこれは翌日の朝ごはんになりました。

ホテルで食べたのですが、あまりにも量が多すぎたため、近くで朝食を取っていた

アメリカ人に「いる?」とおすそ分けしようと思ったところ、

「ん〜今はあんまりフルーツな気分じゃないんだ。ありがとう。」と丁重にお断りされ

てしまいました。みんないつフルーツ食べるの?

 

市場の後はホーチミンで知る人ぞ知る?古着屋さんへ。

東京とかにも普通にありそうです。

 

店名:MAYHEM saigon  

 

 

By Mayhem. #mayhemsaigon #vintagestore #streetstyle #saitown

Mayhem.Saigonさん(@mayhem.saigon)がシェアした投稿 -

 

この細い路地を抜けて右折。

店舗の照明

 

ミニマム生活なので購入はできませんでしたが、東南アジアのヴィンテージ古着に興味

がある方は是非一度行ってみるべし。

 

MAYHEM

住  所:136/1 Le Thanh Ton, District 1, Saitown

T    E    L:028 38 2424 36

営業時間:10:00-21:00

W   E   B:https://www.facebook.com/MayhemSG/

 

そのまま夜ご飯は近くのBep Me Inというレストランへ。

 

注文したのはベトナム人の友人から勧められていた4品。

 

実は心の中でずっとそのオススメの4品を探していたのですが、

こんなところで出くわしました。

メニューの1ページ目に全部網羅されていたので、

「こっからここまで全部ください。」と注文。ちょっといきりました。

 

ちょっと最近贅沢しすぎです笑

たまたま見つけたこのお店、実は調べてみるとトリップアドバイザーのトップ5に入る

ほどのお店だったのだとか。そりゃあうまいわな。

 

Bep Me in

住  所:136/9 Lê Thánh Tôn, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000

T    E    L:028 3824 4666

営業時間:10:30-22:30

W   E   B:

www.facebook.com

 

 

 

 

ホーチミン2日目はこんな感じで贅沢しました。

それにしてもたまたま見つけた美味しいお店があたりだった時の

嬉しさってすごいね。

 

明日はホーチミンの美味しいピザ屋さんを紹介しますーw