だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

第3回 カレー日和 ネパール料理「restaurant 麦 mugi」さんの「ネパールカレー」@岡山北区大供

 

順調に進んでおります、カレー日和。

第3回は、またまた岡山北区大供(市役所の近く)にあります「resutaurant 麦mugi」さん。

実は第2回目の「spicy spice」さんの隣の隣の隣・・・くらいの近さにあります。

 

岡山には数少ないネパール料理のお店で、15年くらい続く老舗。

外観からして美味しそうな匂いプンプンしてます。 

駐車場はないので近くのパーキングに停めましょう。

 

f:id:chickenskin0713:20170625070454j:plain

f:id:chickenskin0713:20170625070203j:plain

f:id:chickenskin0713:20170625070254j:plain

 

はっ!なんと、土曜日はナンカレーセットがない・・。もしかしてカレーもない・・?

そりゃそうだ。ここら辺は市役所を中心とするオフィス街。

土日にタンドールの準備は大変です よ ね。。

もしやカレーもないとかやめてや。

心の中で祈りつつ店内へ。

 

f:id:chickenskin0713:20170625070304j:plain

私「カレーありますか?」

店主さん「カレー屋ですから。」

 

 

ほ!

f:id:chickenskin0713:20170625070312j:plain

安堵。

と言うことでナンは先ほどの理由でありませんでしたが、スープカレーセットを注文。

ちなみに店主さんのお話によると、

木曜日と金曜日は毎日くるお客様のために、日替わりでスープカレーを作っているのだ

とか。

 

今日出していただいたのは、金曜日に引き続き、ダルのスープカレー

特定の曜日に行くと、(平日ですが)チキンスープカレーがたべれるそうです。

店主さんが最初たべた時の話によると「え!!!><」っていう感じのカレーだったそ

うです(ほんまかいな)が、「毎日食べられるカレー」と言うくらいあっさりしている

のが売りだそうで、本当にあっさりなチキンカレーらしいです。

もはやカレーという概念が全く根底から覆されますね。(それが楽しくて食べ歩いてるのですが)

 

「毎日くるお客様」というのは市役所などオフィス街ならではの習慣。

・・市役所の異国料理フリークさんたちがくるのかしら。

お昼からクミンの香りをただよわしながらお仕事になるのかしら。なんて思いながら、

カレーがくるのを待っておりました。

 

f:id:chickenskin0713:20170625070321j:plain

f:id:chickenskin0713:20170625070330j:plain

 

f:id:chickenskin0713:20170625070349j:plain

待つこと約20分。

f:id:chickenskin0713:20170625070359j:plain

デーン。

3種類もカレーが入っている!これで750円って安すぎでしょ!

(さらにクッキーとチャイもついてます。)

f:id:chickenskin0713:20170625070408j:plain

こちらはチキンのカレー(これが一番カレーっぽかった(日本人的に)

鶏胸肉を煮込んであります。

f:id:chickenskin0713:20170625070417j:plain

この赤いのは、辛そう!と思いきや、トマトペーストのような味で、味を濃くするための付け合せだそうです。全部食べました笑。

f:id:chickenskin0713:20170625070426j:plain

こちらがメインの「ダルスープカレー

ダルカレー=豆のカレー で私の中ではもっとどろっとしたイメージでしたが、

ネパールカレーは南インドと似てるのかな?サラサラしたカレーが多いみたいです。

味は暑い国ならではで、塩味が結構効いている。

お店のオーナーのおじいさん(ネパール人)が作られているそうで、かなり現地っぽいです。豆の固形物は下の方に少しあるだけで、ほとんどはスープという感じ。

ご飯にかけて ねこまんま みたいにしてたべました。(味噌汁感覚)

f:id:chickenskin0713:20170625070435j:plain

こちらは夏野菜を入れた野菜カレー。

もうもはやカレー味の肉じゃがって感じです。和風な味もするようなあっさり不思議な

カレーでした。

 

あとはサラダとコーンがついて、最後にはチャイとクッキーもありました。

f:id:chickenskin0713:20170625070444j:plain

(飲み干した後ですいません)

 

こちらのお店は本店だそうで、今では岡山医大前商店街に「麦カフェ」を展開されてい

るそうで、そちらではカレー以外にもネパール料理がいろいろとたべられるそうです。

ベジタリアンヴィーガン対応ではなさそうですが(鶏肉もあったし)

基本的には野菜中心なので、そんな対応も可能そう。

 

 

ネパール家庭料理 mugi 麦 

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000793/#index