だりブログ

だりblog

コンデジ写真中心に、旅に絡めた日常をアーカイブ。

第2回 カレー日和 「Spicy Spice」さんの「(魚)ミールス(南インドの定食)」@岡山北区大供

 

順調に進んでおります、カレー日和。

 

第2回は岡山北区大供(市役所の近く)にあります「Spicy Spice(パイシーパイス)」さん。

 

 

f:id:chickenskin0713:20170610223543j:plain

 

f:id:chickenskin0713:20170610223536j:plain

 

パイシーパイス

食べログ パイシーパイス

 

私はもっぱら洋食のカレーよりも、インド系のスパイスがぐっときいたカレーが大好き

なのですが、類は友を呼ぶという感じで、岡山にも同志はたくさんいるわけです。

 

パイシーパイスさんは、先日カレーフリークの友人に教えてもらった場所なのですが、

facebookのページで「魚カレー」たるものを始められたとの情報をゲット。

魚xカレー。前々からきになる組み合わせだったので、今回もちろんそちらを食べまし

た。

(ちなみに魚の種類は鰤!)

 

f:id:chickenskin0713:20170610223529j:plain

 

店舗は2階建てで1階がカウンター席と2階が座敷となっており、

1階はお客様がたくさんおられたので、2階へ通していただきました。

1階のカウンター越しにいろんなスパイスなんかが並べてあったので、すっごく

写真に収めたかったのですが・・!

 

 

 

 

 

メニューは

ミールスという南インドの定食的な位置付のものと、ワンプレートタイプのカレー。

それぞれに肉、野菜、魚と選ぶことができます。

パリプカリーというのは豆のカレーで、大きな種類として「ダルカレー」と言うカレーがあり、その中の豆の種類としてパリプカレーと言うものがあるそうです!

http://www.jscol.com/mame01.htm

 

f:id:chickenskin0713:20170610223554j:plain

 

 

ででん。いかにも現地っぽいですね。ワクワク。

f:id:chickenskin0713:20170610223559j:plain

 

夫はこちら。チキンカレー。

f:id:chickenskin0713:20170610223603j:plain

 

 

左下から反時計回りにいきます。

きゅうりと人参と赤玉ねぎとトマトのサラダ。

ココナッツオイルかな?すごく甘くて酸味があって美味しかったです。

箸休め的な副菜。

f:id:chickenskin0713:20170610223609j:plain

 

これ、めっちゃ美味しかった。

来週からお弁当に入れようと思いました。

「キャベツのトーレン」と言うのだそうです。

マスタードシードとココナッツファインがめちゃうまでした。

f:id:chickenskin0713:20170610223615j:plain

メインの魚カレー

癖がすごいです。(いい意味でですよ)

魚の出汁が出ています。インドでは結構魚のカレーは普通にあるそうです。

ケララ州は特に海が近いので一般的だとか。

f:id:chickenskin0713:20170610223622j:plain

パリプカレー

これが豆のカレーです。

すっごく甘くて美味しい。ホクホクしていて腹持ちも良いです。

f:id:chickenskin0713:20170610223631j:plain

ラッサムスープ

胡椒とトマトの唐辛子スープって感じ。

辛くてさっぱりしたスープなので、初体験感がありました。

トムヤムクンともまた違う。

 

デトックスの効果があるそうで、健康に良いのだそうです。

f:id:chickenskin0713:20170610223636j:plain

ひよこ豆とココナッツ?の和え物。

これも大好き。

やっぱり私はココナッツx豆x野菜の組み合わせにキュンとするみたいです。

右側のピンクのソースは謎!笑

f:id:chickenskin0713:20170610223642j:plain

人参の和え物も大好きな味。こちらも、ココナッツ風味だったかもしれません。

なんとも言えない柔らかさで、家でつくるかったい人参サラダとは全然違いました笑

f:id:chickenskin0713:20170610223648j:plain

パパドを持ち上げると、日本米。

ジャスミンライスが大好きな私にとっては、ちょっと残念でした!

岡山産のお米なので地産地消と言うことなのでしょう^^

f:id:chickenskin0713:20170610223652j:plain

2Fはこんな感じですごいお家感がありました。

くつろげすぎて時間を忘れてしまいます。

f:id:chickenskin0713:20170610223656j:plain

 

夫婦お二人で営業されているパイシーパイスさん。

とっても笑顔が素敵なお二人でした。

1Fのカウンターでは気さくな旦那様(インド人の方)とワイワイ盛り上がっていたの

で、次回はカウンターでゆっくり食したいと思います。

 

 

パイシーパイス

食べログ パイシーパイス